水上悟志さんの漫画スピリットサークル、略してスピサが、2026年12月からTVアニメとして放送・配信されます!
連載の完結から10年がたってのアニメ化、うれしいですね!
今回は、そんなスピリットサークルの原作漫画とアニメについて、ご紹介します。
・原作は打ち切り?完結?
・アニメはいつから?
あらすじだけでなく、原作が打ち切りなのか、全何巻で完結しているのかについてもご紹介していきますよ!
スピリットサークルの漫画は、U-NEXTの電子書籍で全6巻を配信しています。
はじめて登録する人は31日間の無料トライアルを利用でき、500円分のポイントがもらえます。ポイントは漫画の購入に使えます(足りない分は有料)。
※本ページの情報は2026年11月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。
【スピリットサークル】アニメ化!漫画はどんな話?原作は打ち切りで完結
先に答えをまとめると、こうなります!
・原作:全6巻・45話で完結
・アニメ:2026年12月から放送・配信、全18話
放送局と配信サービスは、2026年11月時点でまだ発表されていません。
このあと詳しくご紹介します!
アニメは2026年12月から!全18話で放送
TVアニメ『スピリットサークル』は、2026年12月から放送・配信が始まります!
話数は全18話です。
公式サイトのニュースで、助監督の水野健太郎さんがコメントの中で明かしています。
原作者の水上悟志さんも、公式のコメントで「1クール以上2クール未満の微妙な尺感」と話していますね!
監督とシリーズ構成は、『機動戦艦ナデシコ』などで知られる佐藤竜雄さんです。
公式サイトによると、佐藤監督は2026年4月に亡くなり、本作が最後の監督作品になりました。
その後は助監督の水野健太郎さんを中心に、佐藤監督の想いを受け継いで制作が進められ、完成したと発表されています。
放送局・配信サービスは?
放送局と配信サービスは、2026年11月時点でまだ発表されていません。
公式サイトでは「2026年12月より放送・配信開始」とだけ案内されています。
発表があり次第、この記事も更新しますね!
最新の情報は、公式サイトや公式X(@spiritcircle_pr)でチェックしてみてください!
【スピリットサークル】漫画はどんな話?ネタバレなしのあらすじ
スピリットサークルと言えば、生まれ変わりがテーマの物語ですよね!
出版社の少年画報社も、1巻の紹介で「壮大な輪廻転生スペクタクル」と書いています。
ここからは、ネタバレなしで、どんな話なのかをご紹介します!
1巻のあらすじ
主人公の桶屋風太は、霊が見える14歳の中学生です。
生まれつき、左の頬にアザがあります。
9月のある日、風太のクラスに、転校生の石神鉱子がやってきます。
鉱子のそばには、イーストと名乗る謎の人物がいて、霊が見える風太は思わず「お化けだ」と驚くことに!
ところが鉱子は、風太の頬のアザを「呪いの烙印」と呼び、風太のことを「私の嫌いな奴」と言い放ちます。
そして「生まれ変わりって信じる?」と問いかけ、不思議な輪の力で風太に襲いかかってきます!
なぜ自分は鉱子に狙われるのか。
その理由を知るために、風太は自分の過去生をめぐる旅に出ることになるんです。
1巻では、1輪目の終わりから第一章「フォン」が始まります。
※作中では、1話のことを「1輪目」と数えます。
「過去生」とは?7つの人生をめぐる物語
公式サイトのあらすじでは、風太と鉱子の間には「前世からの因縁」があると書かれています。
その前世にあたるのが、作中の過去生です。
原作1巻の4輪目で、風太は「フルトゥナは多分 何度か前のおれの過去生」と話しています。
原作者の水上悟志さんは、公式のコメントで「時代も舞台も異なる7つの人生を巡るお話」と紹介しています。
公式サイトでは、風太の過去生として次の7人が紹介されています。
・フォン:精霊が視える、靴職人の少年
・ヴァン:貴族フランティア家の長男で、新人騎士
・フロウ:砂漠でスフィンクス制作に携わる、石工職人
・方太朗:刀の研ぎ師の青年
・ラファル:亜生者幽眠管理センター“寝台”で働く、清掃員の青年
・桶谷風子:好奇心旺盛で知識欲の高い少女
・フルトゥナ:???(公式サイトでも伏せられています)
こんな感じになっております。
鉱子にも過去生があり、公式サイトではストナ・魔女・ロカ・岩菜・ラピス・石神井コースケ・コーコが紹介されています。
いろいろな時代の人生を、風太と一緒に体験していくのがこの作品の大きな特徴ですね!
面白い?泣ける?管理人の感想
ここからは、原作を読んだ管理人の感想です!
1つの過去生ごとに物語がまとまっているので、いくつもの短編を読んでいるような感覚で読み進められるのが魅力だと感じました。
それぞれの人生で、風太と鉱子の関係が少しずつ見えてくるのもワクワクしますね!
そして、バラバラに見えた人生が今の風太につながっていく後半は、管理人は思わずグッときてしまいました。
全6巻と長すぎないので、アニメの前に読み切れるのもうれしいポイントです!
【スピリットサークル】アニメの声優と登場人物
スピリットサークルのアニメと言えば、声優さんが誰なのかも気になりますよね!
メインキャストは、次の4人です。
| キャラ | 声優 | どんな人物? |
|---|---|---|
| 桶屋風太 | 浦和希 | 霊が見える中学2年生。生まれつき左の頬にアザがある |
| 石神鉱子 | 永瀬アンナ | 額に傷のある転校生。風太を「フルトゥナ」と呼ぶ |
| ルン | 幸村恵理 | 風太の背後霊(?)。風太を「マスター」と呼んで慕う |
| イースト | 中村悠一 | 鉱子の背後霊(?)。物腰が柔らかく、穏やかな性格 |
※人物の説明は、公式サイトのキャラクター紹介をもとにしています。
主人公の風太を演じる浦和希さんは、公式のコメントで風太のことを「等身大の男子中学生らしい男の子」と話しています。
鉱子役の永瀬アンナさんは、原作を1日で全巻読み切ったそうですよ!
過去生の役も同じ声優が演じる
公式サイトのキャスト一覧を見ると、風太の過去生は全員浦和希さん、鉱子の過去生は全員永瀬アンナさんが演じます!
フォン、ヴァン、フロウ、方太朗、ラファル、桶谷風子、フルトゥナまで、浦和希さんが1人で演じ分けるということです。
時代も舞台も違う7つの人生を、どう演じ分けるのかが楽しみですね!
スタッフ・主題歌
アニメのスタッフと主題歌は、2026年11月時点で次のように発表されています。
| 役割 | 名前 |
|---|---|
| 原作 | 水上悟志(少年画報社刊) |
| 監督・シリーズ構成 | 佐藤竜雄 |
| 助監督 | 水野健太郎 |
| キャラクターデザイン | 藤本さとる |
| アニメーション制作 | NAGOMI × EOTA |
| 製作 | ツインエンジン |
| エンディングテーマ | 永瀬アンナ「此処がどんな世界でも」 |
※オープニングテーマは、2026年11月時点でまだ発表されていません。
エンディングテーマは、鉱子役の永瀬アンナさんが歌います。
本作のための書き下ろしで、永瀬さんにとって初めてのソロ歌唱曲だそうです!
【スピリットサークル】原作は打ち切り?全何巻で完結?
アニメ化で原作が気になった人は、「打ち切りだったの?」「全何巻?」というところも気になりますよね!
ここからは、原作の巻数と、完結についてご紹介します。
原作は全6巻・45話で完結
原作のスピリットサークルは、全6巻・45話で完結しています!
作者は水上悟志さんで、少年画報社の『ヤングキングアワーズ』に掲載されていました。
1巻の奥付によると、1巻には『ヤングキングアワーズ』2012年7月号から2013年1月号までに載った話が収録されています。
各巻の収録話と発売日は、次のとおりです。
| 巻 | 収録話 | 発売日 |
|---|---|---|
| 1巻 | 1〜7輪目 | 2012年12月10日 |
| 2巻 | 8〜14輪目 | 2013年7月30日 |
| 3巻 | 15〜21輪目 | 2014年4月3日 |
| 4巻 | 22〜29輪目 | 2014年11月29日 |
| 5巻 | 30〜37輪目 | 2015年8月29日 |
| 6巻 | 38〜45輪目 | 2016年6月10日 |
※発売日は、少年画報社の作品ページの日付です。
1冊に7〜8話ずつ入っていて、全6巻なので一気に読みやすい長さですね!
打ち切りではない?最終巻の「完結」とあとがき
原作の6巻の奥付には、「第6巻/完〈完結〉」と書かれています。
最終話の45輪目は、最後のページに「おしまい」と書かれて終わります。
さらに6巻のあとがきで、水上悟志さんは「当初は3,4巻でまとめるつもり」だったと振り返っています。
描いている途中で思いついたことをどんどん描いて、気づけば6巻になったそうです!
予定より長くなって完結しているので、管理人は打ち切りではないと考えています!
物語もしっかり最後まで描かれているので、安心して読み始めてくださいね。
アニメ全18話で原作のどこまでやる?
ここからは、管理人の予想です!
原作は全45話で、アニメは全18話です。
単純に計算すると、アニメ1話で原作の2〜3話分を進めると、最終話までたどり着けることになります。
原作者の水上悟志さんも、公式のコメントで「時代も舞台も異なる7つの人生」「1クール以上2クール未満の微妙な尺感」と話しているので、原作の最後まで描かれる可能性もありそうですね!
どこまで描かれるのかは、放送が始まってから確かめたいところです。
アニメが始まる前に、全6巻を一気に読んでおくのもおすすめですよ!
スピリットサークルの漫画を読むなら!
スピリットサークルを電子書籍で読むなら、U-NEXTの無料トライアルが使えます。
| 無料期間 | 31日間(登録日から) |
| もらえるポイント | 500円分(漫画の購入に使える) |
| 動画 | アニメなどの見放題作品も視聴できる |
| 料金 | 期間内に解約すれば月額料金0円 |
\ 31日間 0円で試せる /
U-NEXT公式サイトへ移動します
※無料期間・ポイント・配信作品は変わることがあります。最新情報は公式サイトでご確認ください。
ほかのサービスと比べる
電子書籍は、どのサービスにもはじめての人向けの特典があります。紙で全巻そろえたい人は漫画全巻ドットコムが便利です。
※料金・特典・配信状況は変わることがあります。最新情報は各公式サイトでご確認ください。
最終回の結末が気になる人は、こちらで解説しています(ネタバレ注意)。
⇓スピリットサークルの最終回の結末はこちら⇓

【スピリットサークル】アニメ化!漫画はどんな話?原作は打ち切りで完結:まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回は
・原作は全6巻・45話で完結!
・アニメは2026年12月から放送・配信、全18話!
ということについてご紹介しました!
風太の7つの人生をめぐる旅が、アニメでどう描かれるのか楽しみですね!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
⇓スピリットサークルの最終回の結末はこちら⇓

⇓マッシュル3期はどこまで?はこちら⇓

⇓あかね噺2期はどこまで?はこちら⇓

⇓サカモトデイズ2期はどこまで?はこちら⇓
